日淡と日常

生物採集(主に淡水域)や飼育記録とたまに旅。twitterもよろしければ。→ ネバチ (@torrentcatfish)

関東採集(パート2)

皆さま、こんにちは。

 

 更新遅れました…。下書きだけ書いといて存在忘れてました…笑。ネタも溜まってるから書かないと。

 

さて、今回は前回の続き、「関東採集茨城・霞ヶ浦編」です。

 

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウトをし、いよいよ最終日が始まりました。楽しい時は時間が経つのが早いですね…。

 

車を走らせること2時間。茨城県霞ヶ浦へ。

f:id:Liobagrus-013:20180322190002j:image

でけぇ…。流石の大きさ、圧巻でした!しかしここは、残念なことに外来種の宝庫となってしまった湖なんですね…。昔は在来のタナゴ類もたくさんいたみたいですが、今ではほとんど見られないそうです。本当に残念…。

 

この日の狙いはキンブナ、チョウセンブナなどでした。

 

午前9時30分ごろに到着し、ガサ開始!

しかし… 

 

午前中に3箇所ほど有望そうなポイントを回ったんですが、まさかの魚1匹取れず…。ここまで酷いのか…。 時間的にも最後のポイントに着いたんですが、ここもいそうな雰囲気はありませんでした…。

「どうする…?」と2人で川を見ながら話していると、川に大きな魚影がありました。

「たぶん、ニゴイだな。」でも、どこでも取れるしなぁ…。まぁ、他に行くところもないしここやってみるか。とここでやることに。

 

期待ゼロで川に入りましたが、入ってみるとあら不思議!!

f:id:Liobagrus-013:20180325153423j:image

ヤリタナゴ (Tanakia lanceolata)

最初に友人が綺麗な婚姻色のオスを捕まえました!!美しい…。

 

f:id:Liobagrus-013:20180325153552j:imagef:id:Liobagrus-013:20180325153606j:image

オオヨシノボリとトウヨシノボリ(Rhinogobius fluviatilis,sp OR)

 今話題のトウヨシノボリ笑。2種ともなんだかんだ初めて捕まえました。嬉しいの一言ですね!

 

f:id:Liobagrus-013:20180325153831j:image

ドジョウ(Misgrunus anguillicaudatus)

ぱっと見キタドジョウかな?とも期待したんですけど、背鰭の条数が多かったので普通のドジョウですね。

 

f:id:Liobagrus-013:20180325153844j:image

ウシガエル(Lithobates catesbeianus)

デカイ笑

 

f:id:Liobagrus-013:20180325154225j:image

f:id:Liobagrus-013:20180325154315j:image

クサガメ(Mauremys reevesii)

初めて捕まえました。可愛い😍

これも外来種らしいですが…。

 

f:id:Liobagrus-013:20180325154510j:imagef:id:Liobagrus-013:20180325154524j:image

ゲンゴロウブナ(Carassius cuvieri)

デカかった(40cm)!これが10匹以上いました。

 

f:id:Liobagrus-013:20180325154623j:imagef:id:Liobagrus-013:20180325154633j:image

アカヒレタビラ(Acheilognathus tabira erythropterus)

1枚目はヤリタナゴ (上)とアカヒレタビラ(下)。2種を並べると違いがよくわかりますね。本種も目標としていた魚です!栃木で採集するつもりだったんですけど、まさか茨城で取れるとは笑

友人大喜び。

 

あんなドブ川にこんなにたくさんの生き物に出会うことができるとは…。入ってみないとわからないものですね! 

 

そんなこんなで帰る時間に…。楽しい時間は過ぎるのが早いものです…。

品川まで戻り、帰りは新幹線!

f:id:Liobagrus-013:20180419213312j:image

f:id:Liobagrus-013:20180419213330j:image

実は隠れ鉄オタでもあるので、一人で興奮してました笑。

 

今回はギバチを1個体お持ち帰り。移動時間が長かったので、少し怖かったんですけど無事家まで持ってこれました!

 f:id:Liobagrus-013:20180419214036j:image

 

総括

今回は目標としていた魚のほとんどに出会えることができて、本当に良かったです。(事前にグーグルマップで良さげなポイント探して行っただけですが…笑)一度は行ってみたかった関東採集にいけて本当に良かったです!

また、機会があればいきます!

それでは…!