日淡と日常

生物採集(主に淡水域)や飼育記録とたまに旅。twitterもよろしければ。→ ネバチ (@torrentcatfish)

水路ガサ

皆さん、こんばんは。

最近めっきり寒くなりましたが、構わず野外で魚取りをしているネバチです(笑)。

 

今回は前回のズナガの後半戦の話です。

短いですが……早速本編へ!

 

 

ズナガニゴイを取ったあと、我々は同一水系の水路へ。

ここへは何度か来ているのですが、来るたびに魚種が変わっており、今回も新魚種を狙って行きました。

 

水路でのガサで特に面白いこともなかったので、採集した魚を順番に上げていきます(笑)。

 

f:id:Liobagrus-013:20181122212949j:image
f:id:Liobagrus-013:20181122212940j:image
f:id:Liobagrus-013:20181122212954j:image
f:id:Liobagrus-013:20181122212945j:image

ギギPelteobagrus nudicep

可愛らしい魚ですが、残念ながら我が地域では国内外来種です…。この水路では、去年生まれと思われる個体が大量(30以上)に採集されました…。ナマズ好きとしてはなんとも複雑な心境です…。(ちなみに今飼育しているギギはこの水路で採集して来た個体です。)

 

f:id:Liobagrus-013:20181122213701j:image
f:id:Liobagrus-013:20181122213705j:image

カワヒガイ

Sarcocheilichthys variegatus variegatus

5個体ほど採集。特にカッコよかったこの個体を被写体に選びました!なんとも渋カッコ良い…!!

伊勢湾流入河川なので、いわるゆ”伊勢湾周辺種”なのかな?笑


f:id:Liobagrus-013:20181122213658j:image

f:id:Liobagrus-013:20181122214125j:image
f:id:Liobagrus-013:20181122213650j:image
f:id:Liobagrus-013:20181122213653j:image

ナマズSilurus asotus

2個体採集。25と30くらいでした。パイプの中に隠れてました。あー…可愛い😍

友人の情報ですが、ここではタニガワらしき個体も確認されているそうです。いつかガサで採集したいですね。

 

あとは、イカカワムツニシシマといった魚が採集されました。新魚種はいませんでしたが、とても楽しかったです!

 

今回はここまでです!

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

ネタは十分に溜まっているので、ちょくちょく書いていきたいと思います!(早く、関東遠征の記事書かなきゃ…笑)

 

それではまた!