日淡と日常

生物採集(主に淡水域)や飼育記録とたまに旅。twitterもよろしければ。→ ネバチ (@torrentcatfish)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関東採集(パート1)

皆さん、こんにちは。 今回は、前回話していた遠出についての報告です。 少し経緯を話しますと、友人の研究室の教授が東京に用があるということで友人も東京に行くことになったのですが、何故か僕も連れて行ってもらえることになり(違う研究室に所属)、つ…

淀川採集(パート2)

皆さん、こんにちは。更新が遅れて申し訳ないです…。少し遠出をしてバタバタしていたもので笑。また、その報告も後ほどしますね! 今回はこの前の淀川採集の続きです。 あの時は二枚貝もたくさんとりました。 ドブガイ類(Shinanodonta sp.)、トンガリササ…

淀川採集(パート1)

皆さん、こんにちは。 今回は大阪へ行ってきたので、その採集報告を。 今回はビワタナゴくん(@abeseita7777777)案内の元、淀川ワンドへ行ってきました。 今回の狙いは、魚:シロヒレタビラ、ヨドゼゼラ 二枚貝:オグラヌマガイ、ドブガイ類 です。 事前にビ…

三重採集(パート2)

前回のポイントがことごとくダメだったので、実績のある採集ポイントへ。この日の ズナガ捕獲は諦めました…。 そこはギギやナマズもいる少し大きめの水路です。 またここは、オトコタテボシガイ属の一種の殻もたくさんあり、行くたびに何個か拾ってきてしま…

三重採集(パート1)

先週は三重県の某所にて友人と採集へ。目的は「ズナガニゴイ」の捕獲。日本の淡水魚(2015,山と渓谷社)によると、三重県には生息していないそう。しかし、とあるルートで入手した情報(信ぴょう性は高い)では県内某所に生息している!とのこと。 とゆうこ…

ご挨拶と自己紹介

皆様、はじめまして。 私は淡水魚のアカザ(Liobagrus reinii)が好きな大学生です。 当ブログは、主に生物の採集(主に日本産淡水魚)報告及び飼育生物(主に日本産淡水魚たまにサソリやサソリモドキ)の成長記録を目的に立ち上げました(旅も好きなので、旅…