日淡と日常

生物採集(主に淡水域)や飼育記録とたまに旅。twitterもよろしければ。→ ネバチ (@torrentcatfish)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜採集

みなさん、こんにちは。ネバチです。 台風怖いですね…25号も発生してるとか…。もういいよ…本当に笑。 今回は先日、岐阜にて行った採集(北海道遠征の代わり)について書きたいと思います。 早速どうぞ。 9月初旬。 急遽、岐阜採集に行くことになりました。 …

タニガワナマズの頭骨標本

みなさん、こんにちは。ネバチです。 今回は前回にひき続き、タニガワナマズ(Silurus tomodai )の頭骨標本作りについて書きます。 早速、本編どうぞ! 写真右側に写っているビニール袋に入った奴が頭です笑。とりあえず、これを湯煎してタンパク質を凝固さ…

タニガワナマズの食レポ

みなさん、こんにちは。 台風の影響で土日の採集が台無しになりそうで少しイラついています…ネバチです。台風24号さんには、本当に帰っていただきたい…笑。 今回は先日、新種記載されたタニガワナマズ(Silurus tomodai)の食レポについて書きたいと思います…

琵琶湖採集記

みなさん、こんにちは。 お久しぶりです。 一旦ブログを書かなくなると、ついサボりぐせが発動してしまいます…笑。書かねば…。 ということで、今回は琵琶湖での採集についてです。早速、本題へ! 8月末日。 今回も例のごとく、友人Yと採集へ笑。 集合場所は…

琵琶湖ハス釣行記

みなさん、こんにちは。 たまりにたまったネタを放出するために、最近はブログ更新頻度高めです…笑。ご了承を。 今回は琵琶湖でハスを釣った時の記事です(メインは先輩のサンプリングの手伝いなんですけどね…笑) 早速、行きましょう! 8月中旬。 今回は2日…

熊野・尾鷲18切符消費採集旅(パート2)

みなさん、こんにちは。 今回は前回の続き、“川採集” 編です! 普段より少し短いかもですけど、最後まで読んでいただけると嬉しいです それでは、本編どうぞ。 尾鷲にて、海採集をした後、今度は近くの川を求めてまた歩きました…笑。結局後半も、また5キロ以…

熊野・尾鷲18切符消費採集旅(パート1)

みなさん、こんにちは。 最近は一時の猛暑と比較したら、寒いくらいの日々が続いてますね…。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?気温の急激な変化は、生き物にとってはかなりダメージがあるので、ヒトも魚も病気には気をつけたいですね笑。 今回は、青春18…

第2回琵琶湖採集

皆さん、こんにちは。 今回は第2回琵琶湖採集についてです。 今回はじゅんドラス(@akansodoras)くんとかにえ(@_Pseudogobio)くんと3人で採集してきました!色々大変な採集でした…笑。それでもまぁ(いつも通りの結論ですが…笑)めちゃ楽しかったです!!…