日淡と日常

生物採集(主に淡水域)や飼育記録とたまに旅。twitterもよろしければ。→ ネバチ (@torrentcatfish)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖採集(パート2)

皆さん、こんにちは。 この前のパート1の続きです。 早速行きましょう。 SL事件(笑)があって自転車が借りられない事態にはなったのですが、SLの最終便が14時ごろに通り過ぎて、続々と自転車が帰ってきました!!よかったよかった…。 だいぶ時間が遅れまし…

琵琶湖採集 (パート1)

皆さん、こんにちは。 今回は、琵琶湖に初採集に行った時のお話です。琵琶湖には3度ほど行ったことはあるのですが、そのほとんどが琵琶湖博物館が目的であったので、採集は初でした笑。 今回はじゅんドラス(akansodoras)くん案内の元、採集してきました。 …

伊勢湾採集 (パート2)

皆さん、こんにちは。 今回は、前回の続きです。 早速行きましょう! 異体類と戯れた後は、近くのテトラ帯でガサりました。すると… タケノコメバル(Sebastes oblongus)!!!少し前に話題になった「日本魚類館」によると、環境省RDBで準絶滅危惧に指定され…

伊勢湾採集 (パート1)

皆さん、こんにちは。 今回は、前回のアユカケ採集した河川の河口〜海で採集を行った時の話です。 早速行きましょう! 6月中旬。 今回はアユカケ採集から2週間後、前回と同じ河川で今度は研究室の友人と採集へ。 入水ポイントから河口(海)まで3キロほどで…

アユカケ採集

みなさん、こんにちは。 今回は、三重県某所で行ったアユカケ採集について書きます。 それでは、行きましょう! 6月初旬。 今回は連れの予定が合わなかったので、電車を乗り継ぎ1人で採集してきました。網を持って電車乗ることに抵抗など、もう微塵も感じな…

サンプリングの日々。

皆さん、こんにちは。 暑いですね〜…。人間も心配ですが、飼育している魚たちが1番心配です…笑。 今回は、サンプリング中に取れた生き物について紹介したいと思います。 溜まったものを吐き出すだけなので、暇な時に軽〜く流して見てください笑 カジカ小卵型…

久々すぎる更新…

みなさん、こんにちは。 お久しぶりです。3ヶ月も更新しなくてごめんなさい‍♂️ ハッキリ言います、サボってました…笑 ということで、話したいネタは溜まりに溜まっているので、どれから書こうか迷っています。 とりあえず、今回は5月に行った岐阜採集につい…